選択肢
質問選択肢フラグ
黒い魔術師を助ける? はい  ―
いいえ 断る+
大丈夫か? はい イコール+
いいえ  ―
足音に対して 反対方向に 逃げ足+
待機  ―
イコールさんは 親切 イコール+
裏がある  ―
どうしてそう思う? 嫌われたくない ブライト+
差別  ―
2人きりだ 短剣で刺す ダーク+
ブライト−
様子を見る ブライト+
短剣を見せる? 見せる ブライト+
見せない ダーク+
ブライト−
戦闘 参戦 最後までいてブライト+
病院前又は墓地で戦闘の
場合イコール0クリア
避難 イコール+
どうして戦う? 隙を探る  ―
命を大切に  ―
寝る? 寝る アキラのHP回復
寝ない 徹夜+
声をかける? 声をかける  ―
黙って去る ブライト+3









エンディング条件
エンディング 条件
始まらない物語 プロローグで3回断る
kill oneself 通常戦闘時にアキラを攻撃
ブライトの好感度が8未満
イコールの好感度が5未満
返り討ち 通常戦闘時にブライトを攻撃
ブライトの好感度が5未満
[ブライトの残りHP]−[ダメージ]>0
A Killer 通常戦闘時にブライトを攻撃
[ブライトの残りHP]−[ダメージ]<=0
プロローグで1回以上断るか夢で1回以上逃げる
黒く塗り潰す ダークの好感度が0
夢または現実でダークと会う
覚めない悪夢の始まり ダークと戦闘
戦闘時のBGMが終わるまで(30秒)にダークを倒せなかった
消息不明 18日以上経過
夜寝てダークに会って目覚めた時
↑Ver1.0↑↓Ver1.10以降↓
イベント以外で寝て起きた時
または徹夜明け
盲目の恋 通常戦闘時にブライトを攻撃
[ブライトの残りHP]−[ダメージ]<=0
プロローグで1回も断らない
夢で1回も逃げない
At heart ダークルートでブライトを連れて行く
断ってもブライトの信頼度が8未満だと戦闘発生
ダークを倒す
永久に共に ブライトの好感度が8以上
通常戦闘時にアキラを攻撃
ダークを倒す
恋の花 イコールの好感度が5以上 ブライトの好感度が8未満
通常戦闘時にアキラを攻撃
ダークを倒す
「愛してる」 夢で逃げて扉に入ると見れるダークの記憶を5つ全部見る
ダークの城に2回以上行く
ブライトの好感度が8以上
 このリスト作ったら自分のサド加減に気付いて嫌気がさした。
 特に消息不明エンド。
 なんでダークと会った後じゃないとダメなんだ。
 ダークのご機嫌とりしないと行けないんじゃないか。
 ちょっとこの仕様を決めた当時の自分を正座させて小一時間問い詰めたい。
 消息不明エンドはVer1.10にて、仕様変更されました。
 当時の自分を問い詰めたらこんな回答が来た。
「お前は忘れたのか?ダークは1/4の確立で出ない。 連続徹夜も、続くほど成功確立は低くなるが永遠に寝ないことも可能。
その意味をお前は忘れたのか?」
 思い出した。  これは、私の私による私のための仕様―――。
 ネバーエンディングストーリー!それは!!浪漫!!!
 体は大人!精神(こころ)は厨二!  その名は―――

 それはひみつ♪ひみつ♪ひみつ♪ひみつのA子ちゃん♪
 ・・・あっこだってA子でしょ。
 Ver1.10にて仕様変更された事により私の浪漫は終わりを告げた。
昼間のイベント
イベント場所条件ブライト
好感度
御伽噺 広場 最初の行動(朝)で移動 ±0
Lunch on 広場 2番目の行動(昼1)で移動
ブライトの好感度が5未満
朝からまだブライトと会っていない
+1
囚われし者達 船着場 最初の行動(朝)か2番目の行動(昼1)で移動
ブライトの好感度が5未満
+1
墓参り 墓地 最初の行動(朝)か2番目の行動(昼1)で移動
ブライトの好感度が5未満
+1
少年とブライト 病院前
か広場
最初の行動(朝)か2番目の行動(昼1)で移動
“悲劇”を見る前
+1
自身自信 どこでも ブライトの好感度5以上
夕方までモンスター発生しなかった場合
+1
突風 どこでも “自身自信”を見た後
ブライトの好感度6以上
通常戦闘後
+1
籠の外への憧れ 船着場 最初の行動(朝)か2番目の行動(昼1)で移動
“囚われし者達”と“自身自信”を見た後
+1
ツンデレ島長 牧場 3番目の行動(昼2)で移動 ±0
デレデレ島長 牧場 3番目の行動(昼2)で移動
“ツンデレ島長”を見た後
±0
悲劇 病室 寝た後
ブライトの好感度5以上
“デレデレ島長”と“御伽噺”を見た
ダークから“モンスターのこと”を聞いた
選択肢
により
+3








戦闘画面の仕掛け
なぜか存在する戦闘画面。ここが主な分岐点となります。
コマンド選択時に攻撃を選択するとクリッカブルマップがオンになります。

参照画像
戦闘画面クリッカブル領域合成
戦闘画面
クリッカブル領域
 カーソルキーが有効なので↑←↓→キーでも移動します。
 Tabキーを押してもターゲットが移動します・・・が、
 モンスターが2匹の場合少々動きがおかしいです。
 リンクとクリッカブルマップを併用している為だと思います。
 自分の力ではどうにもなりませんでした・・・orz




 ブライトのHPは400です。
 残り140になると、ブライトの姿勢が悪くなります。(戦闘時のみ)
 アキラのブライトに対する攻撃力は70〜80なので、目安にして下さい。
 ファイアかウィルオザウィスプが出たら、ブライトを倒すチャンスです!!




参照画像2
ラスボス戦闘画面クリッカブル領域合成
ラスボス戦闘画面
ラスボスクリッカブル領域
 カーソルキーが有効なので↑←↓→キーでも移動します。
 Tabキーを押してもクリッカブル領域の方には移動しません。
 一応、考えあっての仕様だったのですが、
 今思えばTabキー押下で移動した方が良かったなって思います。
 だって柱いっぱいあるし(笑)




ダーク質問リスト
 ダークの好感度は最初からいきなり10です。
 ええ、そういうことです。
 しかし一日経過する毎に−1されます。
 好感度が0以下になるとダークに会った際に黒く塗り潰されますので、
 リストを参考に好感度を調整して下さい。

 質問は1群・2群に分かれていて上から順番に出現します。
 選んだ選択肢と同一のリストから次の選択肢が出現します。
 リストが終了すると別のリストから順次出現します。

1群
質問ダーク好感度
モンスターのこと ±0
船のこと +1
短剣のこと +1
趣味 +1
好きな食べ物 +1
2群
質問ダーク好感度
幽閉の理由 −1
この城のこと +1
家族構成 −1
居住年数 −1
悪い魔法使いのこと −1

質問ダーク好感度
質問しない ±0


 消息不明エンドを迎えるには
 1群の選択肢を選んでいってください。
 1群の選択肢が終わると2群で唯一の好感度+である
 “この城のこと”が出現するので、選択して下さい。
 ここまで選択できれば、無事18日目を迎えられるはずです。
 後はダークに会っても“質問しない”を選んでください。
 昼間は居住区でイベントを回避し、戦闘も回避すると良いと思います。








城への行き方
 ダークから“この城のこと”を聞くと
 最初の行動(朝)に城へ行くことが出来るようになります。

参照画像
城判定領域(赤い丸の部分※)アップ
城選択
城選択箇所アップ

 広場へ移動する際に偶然押してしまわないよう
 範囲が狭く設定してしまいました。
 押し辛くてごめんなさい。

 城に行った日はダークが夢に出ません。
 また、城に行った最初の日だけ、
 一日経過してもダークの好感度が下がりません。
 しかし好感度が0以下だと黒く塗り潰されますのでご注意を。

  ※実際に赤丸が出る訳ではありません。







ラスボス戦闘まで
ラスボス戦闘は以下のルートで通ります。

・「永久に共に」
ブライトくん(以下B)の好感度が8以上で分岐。
・「恋の花」
イコールさん(以下E)の好感度が5以上かつB好感度が8未満で分岐。

他にもラスボス戦闘に行くルートがあるのですが、割愛させていただきます。


以下チャート(?)
(ダークのルートは省略しております。)

1日目
「大丈夫か?」→「はい」(E好感度+1)

2日目 「親切」(E好感度+1)
「嫌われたくない」(B好感度+1)
「短剣で刺す」(B好感度ー1)
 強制戦闘で最後まで参加(逃亡しない)(B好感度+1)
「短剣を見せない」(B好感度ー1)

3日目
 戦闘は参加しない(E好感度+1)

4日目以降
 戦闘は参加しない(E好感度+1)
 朝→病院前イベント「少年とブライト」(B好感度+1)
  →船着場イベント「囚われし者達」(B好感度+1)
 昼1→広場イベント「Lunch on」(B好感度+1)
   →墓地イベント「墓参り」(B好感度+1)
 昼2→どこでも

これでブライトの好感度が4になったはずなので
【セーブ1】
戦闘参戦して戦闘勝利する
(B好感度+1)

6日目以降 ※数値は最短を示しています
 戦闘が発生しないようにセーブ&ロード繰り返す
 夕方まで戦闘が発生しなかったら
 イベント「自身自信」(B好感度+1)

7日目以降
 朝→船着場イベント「籠の外への憧れ」(B好感度+1)
 戦闘参加(B好感度+1)で戦闘後「突風」(B好感度+1)

これでブライトくんの好感度が8以上になったはずなので
戦闘が発生したら参戦しアキラを攻撃してください。

なお、実際にプレイして確認しておりません(爆)
戦闘に参加して逃走しなければ、つまり勝利すれば
B好感度は上りますので、調整してください。

【セーブ1】をロード
イコールの好感度が5以上になるまで
戦闘に参加しないを繰り返す。
5日目以降
墓地と病院前以外で戦闘が発生したら参戦し
アキラを攻撃してください。

これでラスボス戦闘に行けるはずです。

暗号解
 2枚目の暗号を解く鍵は一枚目の手紙です。
 長ったらしいので必要な部分だけ抽出します。

 1枚目
『君は僕のとって光だった。
僕は君がいなければ枯れて死んでしまう草のようなものだ。』

『だけど君が大地なら、僕はその重力に引かれ落ちる木の実だから、
逆らえるはずがない。』

『それでも君という火に引かれ飛び込んだ僕は虫だろう。』

『例えどんなに離れていても、君と僕は運命の赤い糸によって、
直線という最短距離で結び付けられていると信じている。』

『君は花だ。
僕はその蜜を吸う蝶。』

『もし君が風ならば僕は雲になり、君に翻弄され流されて行きたい。』

『君が海なら僕はその上を漂う舟になり、君に翻弄され流されて行きたい。』

『君が川なら僕は(ry木の葉(ry』


 2枚目
     暗号

  “君”と“僕”を直線という最短距離で結ぶのです。
  “光”と“草”など。







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