履歴
▼2013.01.04
プレイ後アンケート撤去
▼2010.10.11
Ver1.21配布
▼2010.06.30
Ver1.11配布
▼2010.06.22
攻略ページ公開
▼2010.06.20
Ver1.10配布
▼2010.06.01
Ver1.0公開
プレイ後アンケート設置
▼2010.05.27
体験版公開停止
▼2010.05.13
スチル枚数決定(未定→12)
▼2010.04.16
対象年齢変更(全年齢→15歳以上推奨)
▼2010.03.25
エンディング数変更(8→12)
▼2010.02.21
ホームとリンク
▼2010.02.18
体験版配布開始
▼2010.01.29
“魔術師の悪夢”情報ページ開設
ソフト概要
タイトル :魔術師の悪夢
ジャンル :ネオロマンスサバイバルゲーム
カテゴリー :ファンタジー
対象 :やや女性向、15歳以上推奨
(※流血や暴力などの表現が含まれます。苦手な方はご遠慮ください。)
製作ツール :吉里吉里
動作環境 :WindowsXPにて動作確認済
画面解像度 :640×480
配布形態 :インターネット上で無料配布
プレイ時間 :1時間程度
エンディング:12
スチル :12(差分含まず)
製作環境 :WindowsXP
企画製作 :A子
ストーリー
魔術師の夢を見た
「僕はカワイソウな魔法使い。
悪い魔法使いに、閉じ込められてるんだ。
僕を助けるために、悪い魔法使いを倒してくれるかい?」
夢から目覚めるとそこは病院だった。
名前を聞かれても、自分の名前が分からない。
記憶喪失になっていた――。
――魔術師との約束を守らなければ殺される。
でも魔術師の言う“悪い魔法使い”の正体は……。
閉鎖的な島を舞台に繰り広げられる
ダークファンタジー・サバイバル・ネオロマンスゲーム
キャラクター
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アキラ 主人公。 記憶喪失。 ぼんやりしているようで鋭い。
好奇心旺盛で、気になったことをずけずけ質問してしまうことも。 |
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ブライト
海岸に倒れていた主人公を保護、その後も何かと助けてくれる。
齢の割にはしっかりした少年。 |
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ダーク
夢に出てくる黒い魔術師。
齢の割には子供っぽい壮年。 |
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イコール
病院の院長。
世間ずれしていない為か人のことを信じやすく、何でも話してしまう。
つまり口が軽い。 |
サンプル
開発中のもので、実際とは異なる場合もございます。
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はじめ主人公は“はい”と“いいえ”しか
しゃべらない設定にしようかと思ったのですが、
アドベンチャーゲームとして あまりに苦しいのでやめました。
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なぜかある戦闘画面。
システムに何の工夫もしていない上に
キャラの成長も何もないので
冗長な印象を受けます。
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移動画面。
タブや矢印キーでフォーカスが移ります。
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オプション画面。
右クリックかエスケープキーで開きます。
タブや矢印キーでフォーカスが移ります。
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ここまで、キーボードユーザにも親切な設計にしましたが、
メッセージウィンドウにつくボタンはマウスでしか押せません。
このゲーム、マウス必須です。 |
ダウンロード
こちら
のページよりダウンロードしてください。
(vector様に飛びます。)
パッチ
ver1.21未満の方は修正パッチをあてて下さい。
お手数をおかけして申し訳ありません。
ダウンロードしたファイルを解凍し、中に入っているpatch.xp3を
“魔術師の悪夢”のゲームフォルダの中に置いて下さい。
すでにパッチを当てている方は上書きして下さい。
Ver1.10とVer1.11、Ver1.20での修正分も入っております。
パッチVer1.21
2010.10.11
Ver1.21
・初日の夢で画面右下に黒い四角が表示されるのを修正
▼2010.10.01
Ver1.20
・ダークとの戦闘時、タイマー割り込みでジャンプする先のファイル名を指定
▼2010.06.30
Ver1.11
・誤記修正
・プロローグのメッセージウィンドウの余白を指定
▼2010.06.20
Ver1.10
・誤記修正
・スチルを左右反転
(↑kill oneselfのスチル。
利き腕が逆だったので左右反転したのを、今度はバンダナが逆にだったので元に戻す。)
・消息不明エンドの到達条件変更
攻略
先ずはヒントを出させていただきます。
↓反転で表示されるはずです。
ヒント1:サンプルの項でも書きましたが、このゲームはマウス必須です。
むしろキーボードユーザの方が気付くことがあるかもしれませんね。
ヒント2:サンプルの項に書いてありますが、戦闘はなぜかあるのです。
ヒント3:FF等のRPGで味方が敵の魔法で混乱状態になった時、どうしますか?
ヒント4:好感度が高くないと助けてくれません。薄情な野郎どもだ。
ヒント5:戦闘時、攻撃を選択した後TABキーを押してください。
でもラスボス戦闘時にはその機能をつけてません…。
ヒント6:イコールさんは言うことを聞いているフリをするだけで惚れてくれます。
目の届く所での戦闘は避けてください。
“塗りつぶす”エンドの時と言う想定で、さらにダークからヒントです。
【ブライト殺害エンド無の場合】
D「どうしてやらなかった?」
A「だってブライト君、隙がなくて……。実力差を考えれば、隙を突かづに攻撃するのは不可能よ。返り討ちに会うわ」
D「ブライトがお前から意識をそらしている時を狙えば良かったんだ」
A「そんな状況なんてなかった。“短剣で刺す”という選択肢は最初の方に一回しか出なかったし、その時は隙がなかった」
D「なぜ戦闘シーンがあると思うんだ? なぜターゲットを選べると思うんだ?」
A「え?」
D「文字として浮かび上がる選択肢はお前のミスリードを狙っている」
A「?」
D「分からない?」
D「なんとかはなんとかしなきゃ治らないね」⇒塗りつぶす
【ブライト殺害エンド有、城の場所を聞いたフラグ有】
D「そう言えば城の場所を聞かなかったっけ?」
A「……来てほしかったの?」
D「そういうわけじゃない」
A(……来てほしかったんだわ)
A「でも、城に行く選択肢なんてなかったわ」
D「マップ移動の選択肢がなぜ画像になっていると思うんだ」
A「え?」
D「分からない?」
D「なんとかはなんとかしなきゃ治らないね」⇒塗りつぶす
クロス様の暗号手紙を読んでいるという想定で、ブライト君からヒントです。
ブライト君はフラグによって口調が変わるので、()内は出現したりしなかったり
【1回目】
B「なんか妙に君が〜なら僕は〜という表現が多い(です)ね」
A「そう言われてみればそうね。クロス様ってこんなポエマーで人に流されたい人だったかしら」
B「途中で一人称が『僕』から『俺』に変わって(ます)(る)し、2重人格(ですか)?」
A(ブライト君がそれを言う!?)
【2回目】
B「『君と僕は運命の赤い糸によって、直線という最短距離で結び付けられていると信じている』って表現、変じゃない(です)か?」
A「え? そう?」
B「『君と僕は運命の赤い糸によって結び付けられていると信じている』で良くない(です)か?」
A「運命の赤い糸は壁をもすり抜けるから、実際の歩行距離より短いって事じゃないかしら」
B「でも、引っかか(りません?)(るなぁ。) わざわざ、『君と僕は直線で繋がっている』って言うなんて変(です)(だ)よ」
A(もしかして、本当に2枚目は暗号で、これはそれを解くヒント?)
【3回目】
B「暗号解け(まし)た」
A「本当!?」
B「この解答こそ、下の攻略ページに書いてあるのだよ!」
A(な、なんだってー!?)
攻略ページ
小技・小ネタ
・ウィンドウが重なってて見づらい時、上のウィンドウが動かせます。
・アキラを一度防御にしてからオートにすると、ずっと防御します。
・ブライトの好感度が6以上になると戦闘時にかばってくれるかもしれません。
リンク
敬称は省略させていただいております。
ゲーム素材
【立ち絵】
MOM http://members3.jcom.home.ne.jp/graydhole/
【BGM】
KohzasStation http://www.kohzas.net/
邪神の島 http://chaos-island.org/
煉獄庭園 http://www.rengoku-teien.com/
魔王魂 http://maoudamashii.jokersounds.com/
【効果音】
魔王魂 http://maoudamashii.jokersounds.com/
ザ・マッチメイカァズ http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
WEB WAVE LIB http://www.s-t-t.com/wwl/
【背景】
ぐったりにゃんこのホームページ http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/
誰そ彼亭 http://may.force.mepage.jp/
暗黒工房 http://www.ankokukoubou.com/
ゲーム検索エンジン
Liebestraume http://chaos-island.org/Liebe/
自作乙女ゲーSearch http://otome.dojin.com/search/
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